your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

自宅での休息中にひらめくワケ。アイデアに詰まっている人向け。

 

家でゆっくりまったりくつろいでいるときに

 

突然「ひらめく」ことはありませんか?

 

 

 

 

「あぁでもない、こうでもない!」と

 

ひとつのことについて考えていて…

 

 

 

 

やがてその場ではアイデアが浮かばずに

 

一旦考えることをやめるとします。

 

 

 

 

 

そして

 

自宅でアロマをたいて音楽をかけながら

 

ゆっくりとコーヒーでもすすっていると…

 

「はっ!」とアイデアが浮かぶ…!

 

こんな経験をしたことありませんか?

 

 

 

 

 

ボクは結構あります。

 

不思議と長く考えたことについて

 

こういう休息時間にアイデアが浮かぶことが多いです。

 

 

 

 

この現象について

 

脳の働きに原因があるのではと思い

 

調べると やはりありました。

 

こんな事実が見つかりました。

 

 

 

 

<脳は整理する時間が必要>

考えることをやめたと思っても

 

脳は考えつづけているのです。

 

 

 

 

わかりやすくいうと

 

脳にはバックグラウンド機能がそなわっていて

 

1度深く考えたことについて

 

意識していない状態においても

 

考えつづけるのです。

 

 

 

 

いわゆる

 

「潜在意識」で考えつづけてくれるのです。

 

 

 

 

そして

 

「潜在意識」が表面に現れやすいタイミングが

 

まさしくリラックス状態になっているときなんです。

 

 

 

 

では

 

効率よくアイデアをポンポン出していく

 

具体的な方法を見ていきましょう。

 

 

 

 

<めちゃくちゃ考え、めちゃくちゃくつろぐ>

中途半端はダメです。

 

面白くないです。

 

ダサいです。

 

というように

 

イデアを出すために

 

まずは

 

集中して全力で考えましょう。

 

 

 

 

「もう限界…!」

 

と思ったら

 

切り口を変えて

 

さらに考えましょう。

 

 

 

 

脳みそをいじめまくります。

 

 

 

 

十分に脳みそがヘロヘロになったら

 

次は

 

全力でくつろいでください。

 

 

 

 

癒し空間を作ります。

 

 

 

 

自分にとっての究極の癒し空間を作り

 

究極にいやされます。

 

 

 

 

中途半端はダメです。

 

「究極」です。

 

 

 

 

そして

 

全力でくつろぎます。

 

 

 

 

脳が回復したら

 

再び全力思考モードです。

 

 

 

 

情報収集などのインプットをして

 

新しい情報を得るのもオッケーです。

 

 

 

 

また脳や体がヘロヘロになったら

 

究極リラックスタイムに入ります。

 

 

 

 

これを繰り返していると

 

イデアが「ポン!」と出ます。

 

 

 

 

 

  <アイデア体質になる>

さらに「いいこと」が起こります。 アイデアが出やすい体質になります。

 

 

 

 

例えば

 

通勤電車の中で

 

イデアがひらめくように

 

なります。

 

 

 

 

イデア出しに困ったら

 

ぜひ試してくださいね。

 

 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO