your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

内向型は自分と他人を認めるとムダな悩みがなくなる

内向型のひとは

 

人間関係を構築する過程での悩みが

 

多いように思います。

 

 

 

 

 

ところが

 

人間関係絡みの悩みは

 

自分の性格が関わることが多い。

 

 

 

 

 

性格は

 

持って生まれた性質であったり

 

長い月日を経て

 

形成されてきたものである。

 

 

 

 

 

だから

 

性格を変えることは

 

非常にむずかしく

 

性格を変えようとすると

 

エネルギーや精神が

 

消耗されていきます。

 

 

 

 

 

そして

 

一時的には

 

性格が変わったように見えても

 

元の性格に戻ることがほとんどであり

 

その方が健康的です。

 

 

 

 

 

では

 

いま抱えている悩みは

 

どう解決すればよいのでしょうか。

 

 

 

 

 

大切なことは

 

「自分自身の性格を受け入れること」です。

 

 

 

 

 

自分自身の性格を基準に戦略を練ると

 

エネルギーを消耗することなく健康的に

 

うまくいきます。

 

 

 

 

 

あなたはどんな性格ですか?

 

 

 

 

 

内向型のボクもかつては

 

悩んでいました。

 

 

 

 

 

・物静か

 

・会話がつまらない

 

・盛り上げられない

 

・気を遣わせてしまう

 

・はしゃげない

 

など

 

挙げればキリがないほど

 

自分の性格で悩んでいました。

 

 

 

 

 

でも

 

気付いたんです。

 

 

 

 

 

内向型なボクのような性格でも

 

うまくやっている人がいることに。

 

 

 

 

 

しかも

 

自然でいながらも

 

楽しんでいる。

 

 

 

 

 

「そのままで大丈夫なんだ」

 

「むしろ人と違うからこそ

 

おもしろがってもらえるんじゃないか」

 

「自分のやりやすい形で、自分を表現しよう」

 

そう思えるようになって

 

人生がすごく楽しくなりました。

 

 

 

 

 

だんだんと

 

変わっていると思われることが

 

快感になってきます。

 

 

 

 

 

変わっていると思われることは

 

ばかにされることでもあります。

 

 

 

 

 

その一方で

 

変わっているということは

 

人を楽しませたり

 

感動さえしてもらえることでも

 

あるのです。

 

 

 

 

 

それは

 

他人の受け取り方によって分かれることです。

 

 

 

 

 

賛否両論、好き嫌いは

 

どんなことでもあるものです。

 

 

 

 

 

自分や他人をそれぞれ認めることで

 

悩みは解決されるのです。

 

 

 

 

 

全力で

 

自分を生きていきましょう。

 

 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO