your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

ケチケチ節約の効果ってどのくらいあるのかなぁ。計算してみました。

ボクはスーパーでの買い物では

 

10円くらいの差でも

 

すごく大きく感じます。

 

 

 

 

 

スーパーで10円差を見ると大きく感じますが

 

「たかが10円」とも思います。

 

 

 

 

 

たった10円を節約するために

 

少し遠いスーパーへ行ったり

 

安い日にだけ買うようにするなどの努力って

 

報われてる実感がわかないんですよね。

 

 

 

 

 

そこで

 

10円の節約で

 

一体どのくらい効果があるのかを

 

考えてみました。

 

 

 

 

 

まず

 

1回あたりの買い物で10品買うとします。

 

 

 

 

 

この10品というのは

 

「平成29年スーパーマーケット年次統計調査報告書」の

 

1人あたり平均買上点数を参考にして決めました。

 

 

 

 

 

そして

 

買い物を週3回するとします。

 

 

 

 

 

すると

 

年間の買上点数は

 

3回/週×52週/年×10品/回=1560品

 

となります。

 

 

 

 

 

この品数を10円安く購入すると

 

年間で15,600円節約できる計算になります。

 

 

 

 

 

この結果を見て

 

10円だけでも

 

こんなに効果があるんだなと感じました。

 

 

 

 

 

20円なら年間31,200円

 

30円なら年間46,800円の節約効果です。

 

 

 

 

 

さらに

 

買い物の内容を見直して

 

品数を減らせば効果はかなりのものです。

 

 

 

 

 

日々の10円恐るべし、、、。 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO