your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

常識ってエゴのかたまり

常識の基準ってかなりあいまいじゃないですか?

 

 

 

 

 

人によって知識の幅が違うんですよね。

 

 

 

 

 

あなたにとっての常識とわたしにとっての常識って

 

違うんですよ。

 

 

 

 

 

生まれた年代も

 

生まれてからこれまでの環境も経験も

 

違う相手に対して

 

「常識だろ」

 

のひとことって

 

「失礼だろ」

 

っておもっちゃいます。

 

 

 

 

 

若者と年配者では

 

常識がまったく違うのは

 

あたりまえですよ。

 

 

 

 

 

もちろん

 

自分の知らない知識を

 

教えていただくことは感謝すべきことです。

 

 

 

 

 

仕事としての知識が不足している場合は

 

「勉強不足」という表現が正しいです。

 

 

 

 

 

常識という言葉で片づけるのは

 

そろそろ終わりにしましょうよ。

 

 

 

 

 

もっともっと

 

的確な表現ができる言語があるのですから。

 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO