your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

内向的なこどもとの向き合い方

内向的なこどもの多くは

 

黙々と1人で遊ぶことが好きです。

 

 

 

 

 

ボクはみんなで遊ぶことも好きだったけど

 

1人で遊ぶほうが好きな内向的なこどもでした。

 

 

 

 

 

遊びの誘いを断って

 

1人で遊ぶことも多かったです。

 

 

 

 

 

よく

 

内向的なことを心配した親が

 

協調性を身につけさせようとする光景をみかけますが

 

もともとの人間にそなわった心の構造は

 

そう簡単には変わりません。

 

 

 

 

 

心地よいことは心地よく

 

不快なことは不快なのです。

 

 

 

 

 

だから

 

無理にこどもに協調性を身につけさせようと

 

みんなと同じことを強制していると

 

グレるか、閉じこもってしまいます。

 

 

 

 

 

内向的な人間には

 

「興味のあることにひたすら向き合う」

 

という才能があります。

 

 

 

 

 

これは

 

どんなものごとにおいても

 

秀でるための最強の才能です。

 

 

 

 

 

だから

 

興味をもったことについて

 

好きなだけやらせてやってください。

 

 

 

 

 

変なことやってても

 

見守ってやってください。

 

 

 

 

 

その変なことから

 

何かを学んでいるのです。

 

 

 

 

 

そして

 

想像もつかない成果をもってきます。

 

 

 

 

 

だから

 

変なことしてても

 

不器用でも、遠回りしてても

 

見守ってやってください。

 

 

 

 

 

内向的な性格に「暗い」、「内気」

 

というネガティブな印象を抱くかもしれませんが

 

すばらしい成果を出している人の多くは

 

このような内向的な性格なのです。

 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO