your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

時代は変わりつづけるもの

みなさんが生まれたときから

 

時代はどのぐらい

 

どのように変わったでしょうか。

 

 

 

 

 

ボクが生まれたころといえば

 

通信手段の主役は電話でした。

 

 

 

 

 

小学生になって

 

友人とあそぶ約束をするのも

 

電話でした。

 

 

 

 

 

やがて携帯電話が出始めました。

 

 

 

 

 

しばらくは

 

本体がかなり大きかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

それが現在では

 

インターネットやら

 

スマートフォンやらが普及して

 

当たり前になっています。

 

 

 

 

 

ことは違えど

 

昔にも同じようなことが

 

繰り返されています。

 

 

 

 

 

たとえば

 

書物では

 

手書きだったものが

 

印刷の発明により

 

広く、安く情報を普及することが

 

できるようになりました。

 

 

 

 

 

時代が変わるのは

 

言ってみれば当たり前なんですよね。

 

 

 

 

 

だって

 

「もっともっと良くしよう」と

 

みんな動いているわけだから。

 

 

 

 

 

しかも

 

現代はインターネットが

 

定着したことにより

 

情報を簡単に得られるので

 

変化は加速しています。

 

 

 

 

 

その流れに流されまいと

 

しがみついていても

 

大きな流れに飲みこまれてしまいます。

 

 

 

 

 

しかも

 

しがみついている理由の根拠が

 

なさすぎます。

 

 

 

 

 

「昔からこうだったから、こうあるべきだ」など

 

真剣に考えもしていないような

 

意見ばかりなのです。

 

 

 

 

 

つまり

 

生きているうちに

 

時代は何回も変わっていくから

 

その流れを正しく理解して

 

活用するスタンスが

 

理にかなっていますよね。 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO