your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

モヤモヤした気持ち。無意識の焦燥感にさよならを

f:id:your-habit:20200816173129j:plain
Photo by 
Amy Shamblen on Unsplash 

 

 

 

 

”このモヤモヤ感はどこから”

なんだかモヤモヤして落ち着かないときは、なにかに焦っているとき。すべきことを後回しにしている後ろめたさや焦り。やってしまうと楽なのにやる気が起こらない。なにをしていても無意識に気になってしまう。結果としてモヤモヤとした気持ちになるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

”やるしかないんだけど、どうすれば・・・”

イヤなことを片づけるコツは”考えない”こと。考えるとイヤなことはますますイヤなことに。イヤなことなのだから、考えるとイヤな気持ちが増すのは自然なこと。考える前に動くこと。イヤな感情がわく前に行動をはじめましょう。あたまにやることがよぎった瞬間に動く。反射的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

”手をうごかしながら現実逃避”

行動をはじめたら、イヤなことから意識をはずすことがポイント。作業はすすめるんだけれども、考えるのは好きなことってのがオススメ。ほかには、無心でいたり、もしくはその行動を楽しむこと。タイムアタックしたり、細部までこだわってみたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

”つらさを感じずに終わらせる”

つらいと感じるのは思考が原因。とにかくイヤな思考から逃げつつ、手を動かすこと。つらさを感じないレベルになれば、毎日がグッと楽に。モヤモヤが晴れて清々しく日々を過ごせますように。

 

 

 

 

↓↓↓

TOOL&INFO

 

写真アート