your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

ポトスの元気がない。お花屋さんに聞いてみた。

f:id:your-habit:20210726151118j:plain

 Photo by Severin Candrian on Unsplash  

 

 

  

”水不足”

ポトスは水のやりすぎに注意。観葉植物を育てはじめて、すぐに学んだことだった。「土が完全に乾いてからやること」、「1週間に1回くらいで十分」、こんなことを見聞きしていた。これは、まちがいではない。ただ、重要な点が抜けていた。

 

 

 

 

 

 

 

”水をあげるときには、たくさんあげる”

「水をあげるときには、たくさんあげること」、たくさんというのは、植木鉢の土すべてが湿るくらい。お花屋さん曰く、「水を張ったバケツへ、植木鉢ごと全没し、泡が出なくなったら引き上げる。」これで、植木鉢の土が完全に湿ったことになる。びちゃびちゃになるのが困る場合には、植木鉢と同じくらいの量の水を、数回に分けてあげるとよいそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

TOOL&INFO

 

写真アート