your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔の生まれ方

Photo by Lucian Andrei on Unsplash ”可能性を残してしまうこと” 後悔をもっとも感じたのは、”できたかもしれない”という可能性を残したとき。ベストを尽くした結果、良かれと判断した結果、”できなかった”、”やってしまった”では、後悔することがない。な…

環境問題から見える、生物としての”自分”

Photo by Elena Mozhvilo on Unsplash ”生き残る生物は変化に適応できたもの” ”生物”と”人間”を、別のものとして考えてしまいがちではないだろうか。もっというと、”人間”と”自分”をも切り離して考えてしまうことはないだろうか。”生物”や”人間”というと、な…

適度な集中で疲れ知らずになろう

Photo by Aziz Acharki on Unsplash ”疲れは脳から” ”脳”とひと口にいっても、その中には多くの部位があり、それぞれに役割がある。集中すると、脳の役割も限られたものとなり、特定の部位がはたらくことになる。集中しすぎると、脳の特定の部位が酷使され、…

はじめてのクラフトビールに衝撃。"496"うまかった

Photo by Alexander Dinamarca on Unsplash ”ビールには個性がある” ビールには個性がある。”コク”、”苦味”、”フルーティー”、”辛さ”など。これらの強弱、バランスでひとつのビールとしての味が決まる。たとえば、キリンラガービールは苦味が強く、キリン一…

短時間の積み重ねが1日の充実感を生む

Photo by Tincho Franco on Unsplash ”少しでもいい” とにかく取り組むこと。好きなこと、やらなければならないこと、やりたいこと、、、。どんなに短い時間でもいい。どんなに少ない量でもいい。成果がなくてもいい。1日を終えてもっともつらい感情のひとつ…

気軽にできる前腕筋トレで握力もビジュアルもアップ

Photo by Philipp Lansing on Unsplash ”足を持ち上げる” この筋トレで必要な準備は、あぐらをかいて腕を太ももに固定するだけ。 まずは右腕の場合。あぐらをかいたら、右太ももに右腕のひじから先を置く。置き方は、太ももに沿って置き、手首から先はひざか…