your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書きなぐって整えていく

・考えすぎて文章を書けない ・書く内容が浮かばない ・良いアイデアがほしい こんなときは 脳内に浮かんだことを 余すことなくリアルタイムで書きなぐります。 眠いと思ったら「眠い」 お腹空いたと思ったら「お腹空いた」 とにかく気持ちなど 浮かんだこと…

妄信する人が問題。影響力ある発言が批判される理由

影響力ある発言が批判されています。 人々を惑わすからです。 発言の批判は 黙することにつながります。 つまり 影響力をもつ人の意思を 簡単には聞けなくなるのです。 せっかく だれもが簡単に発言できて だれもが簡単に意思を感じることができる環境へと …

本能はむちゃくちゃ強い。抗うよりも利用する行動デザイン

本能のコントロールには 行動デザインが有効です。 行動デザインは 人の行動を規定できます。 のどが渇いているところに コップに入った水があったら飲みたくなるものです。 このような原理にもとづいて 仕掛けを作ります。 早起きしたいけど 朝布団から出ら…

ブログが書きにくいときにはタイトル変更をしてみよう

タイトルを決めてから ブログ記事を書く。 ボクはこのスタイルなのですが タイトルを決めても 書き進められないときがあります。 タイトルを決めたときは 書けそうだと思っているのです。 書き進めるにつれて 書く手が止まってしまうことがあります。 そんな…

アウトプットだけが人生を変える方法

人生を変えてくれるのは アウトプットだけです。 自分がやったことだけです。 アウトプットしなければ なにも変わりません。 そりゃあ アウトプットしないことは 影響を与えないことなので なにも変わらないですよね。 変化は周囲に影響することでうまれます…

老後のことなんて考えても意味ない

このインターネット社会になってから たくさんの情報を簡単に知ることができるようになりました。 そして その情報を活用することで 社会が変化するスピードは劇的にはやくなりました。 このような状況に置かれているいま はたして老後のことを考える意味は…

夜にやるといいこと

夜にはあたまをつかう作業は適していません。 好きなことはべつですが。 あたまは日中につかっていてヘトヘトなんですよね。 夜になにかがんばるのであれば 筋トレや運動などのからだをうごかすことが 適しています。 あとは好きなこと。 これは疲れが苦にな…

便利さを素直に享受しよう

今の時代は 昔に比べれば 非常に便利になっている。 これから さらに便利になるだろう。 一方で いつの時代にも 昔からの固定観念から 抜け出さずに 頑固に生きている人がいる。 もちろん その生き方も 悪いことではないが もったいないと 思ってしまう。 せ…

普段を大切にする

技術を身に付けるにも「普段から」 いざというときのためにも「普段から」 普段やってないことはできないのです。 だから 普段やっておきたいことは たくさん出てくるはずですよね。 ↓↓↓ TOOL&INFO

気分屋の心は健康

気分屋ときいてどんな印象をもつでしょうか。 気分屋っていいとおもうんですよね。 健康の面から考えても。 人を振りまわしてしまうといわれるけども 振りまわされるのがイヤなら一緒にいなければいいし 「ボクはこうしたいから違うことをするね」って はっ…