your-habit

「人の役に立つ」、「社会に貢献する」サービスの構築を目指しています。その1つとしてyour-habitを開設しました。詳しい内容は記事「コンセプト」を

ブログは吐き出す作業

ブログの記事がスラスラかけるときって 心のなかにたまったものがあるときなんですね。 心のなかが空っぽになるぐらいまで書くと 頭まで空っぽというか何もでてこなくなります。 発想をかえれば出てくるのですが スラスラと心のままに書くという感覚ではあり…

努力を真似しよう

あこがれの人のようになりたいと思うなら あこがれの人がしている努力を真似しましょう。 表面だけ真似してると 客観的にみて すっごいダサく見えます。 なんというか 薄っぺらすぎて安っぽすぎて 魅力を完全にうしなってしまっています。 内面からあふれ出…

動物のようにしなやかに

人間よりも 大きな体の動物にもかかわらず 人間よりも しなやかで なめらかな動きを しています。 動物は 人間に比べて 自然のなかで生きているため 自然をより感じているといえます。 自然を感じていると 考えながら動くのではなく 感じながら動くことを 体…

つらい経験をしたからこそ、同じ境遇の人を救える

つらい経験をしたときに 1番の理解者は 同じ経験をもつひとです。 身をもって体験しているので わかってあげられるのです。 つらい経験をしたら その分だけ 同じ思いをしているひとを 助けることができるのです。 ↓↓↓ // <デイせど~稼いでるせどらーの仕入…

こどもの目線

目線の高さを こどもに合わせてみると いろいろなことが 見えてきます。 こどもの目線は 低いです。 低いから 植物や地面が よく見えます。 大人の目線では 見えない植物の詳細が 自然と目にはいってきます。 これが こどもがよく観察できる 秘密のひとつか…

その人のことを知りたいから、本を読む

人から教えを請うことは 本を読むことでも可能です。 むしろ 実際に会うことが むずかしい人であれば 本は貴重な話が つまっているものです。 しかし 本を読むことが 苦手な人もいるでしょう。 本を読むことが 苦手なひとが 苦手な理由は ・字が小さい ・本…

頑張っている人はかっこよく、頑張っていない人はかっこ悪い

単純に 頑張っている人ほどかっこよく見えるし 頑張っていない人ほどかっこ悪くみえます。 頑張っている人は 見ていて気持ちいいです。 さわやかで はつらつとしていて ポジティブなオーラを感じます。 一方で 頑張っていない人は 楽をすることに 必死であっ…

視線恐怖症

まわりの目を 気にするなといいますが 視線恐怖症という病気の可能性も あります。 まわりの目が 気になってしょうがなかったり 人と目を合わせられないなどの 症状があります。 これらの症状で 苦しんでいる場合は 1度、病院へ行ってみましょう。 ↓↓↓ // …

偉人のたったひとこと

大きな成果をのこした偉人のひとこと。 このひとことが秘めている価値は 計りしれない。 偉人のひとことは ボクたちに力をくれる。 新しい発想、知恵、勇気。 たったのひとことのはずなのに その言葉にふれるタイミングによって 得られる力、学びがかわって…

人は字のごとく、支え合うことで力がでる

人という字は 人と人とが 支え合ってできている。 これは よくできているなと思う。 だれかのためを想っての活動は おどろくほどに力が湧いてくる。 その一方で だれかに想われていることを 感じられないと 不安になったり やる気がそがれたりする。 やはり …

流れるようにさばいていく

ものごとが スムーズに進むコツは 流れるように動くことです。 ひとつひとつの動作が 美しくなるように心がけること また 頭に浮かんだことを 素早くこなすこと。 こうすれば 気づいたら 色々なことが済ませられていて 周りからみると 動きが華麗で 要領もよ…

コンディションを完璧にできると無敵

コンディションによって パフォーマンスが左右されるのは 当然のことです。 しかしながら コンディションを整えることに 意識がなかなか向かない人も 多いことでしょう。 自分なりの コンディションを整える方法を 知っておくと 非常にたすかります。 「気分…

きびしい自分とあまい自分が戦う

やらなければならない気持ちと やりたくない気持ちが戦うことがあります。 きびしい自分と あまい自分ですね。 きびしい自分が勝った場合 やり終えたあとには 爽快感や達成感を感じられます。 一方 あまい自分が勝った場合 1日の終わりは開き直りや後悔など …

心と体が対応しないのは、体を動かしていないから

心でおもったとおりに 体が動かないということは 練習不足ということです。 これは なにもスポーツや音楽などに限ったことではなく あらゆることに共通することです。 心でおもったとおりに 動けるようになるためには 実際に体を動かすことが 必要です。 頭…

思いを言葉にするまでに要する時間を短縮するには

思いを言葉にすることを 内向型のひとは意識すると コミュニケーションがとりやすくなります。 なかなか はじめからうまく伝えられないと思います。 ボクの場合は どうしても 思いが生じてから時差があります。 ボキャブラリーが少ないというよりも 思いを誤…

片付け苦手さん必見。一仕事、一片付け

1つ仕事をしたら、その片付けをする。 これは効率、メンタルの面で効果があります。 たしかに 複数の仕事を終えてから 最後にまとめて片付けをすることも 効率面では有効です。 いちいち片付けていたら、作業効率が落ちることもあります。 調理時の洗い物の…

すべての問題は実力不足

自分に起こる問題が解決できないのは 自分の実力不足です。 「脱サラしたいけどできない」 「人間関係に悩む」 「お金がない」 「時間がない」 これらを自分の実力不足と捉えて 向き合うことで成長できるんですよね。 お金がないなら稼ぐ実力を身につければ…

目標達成術

目標を達成するには いろいろな方法があります。 その中でも わたしが効果的だったものを 紹介します。 それは 目標よりも さらに高い目標を 設定することです。 本来の目標よりも 上をめざすことで 本来の目標を 軽々とクリアしていくイメージです。 本当は…

投資の意義とは

投資が多くの人にふれられるようになってきました。 あなたにとっての投資の意義はなんですか? 投資は資産運用のテクニック的なものであるという 認識があり、実際にそういうことでもあるのですが 見方を変えると投資の印象がガラッと変わります。 投資とは…

できない人はなぜできないのか

職場で仕事ができない人はいませんか? 仕事ができない人は なぜできないのでしょうか。 仕事ができないことは 仕事ができない 本人の問題であることは間違いないです。 ただ 職場はチームなので ほかのメンバーにも 仕事ができない人を できるようにする必…

議論する相手は選ぶべき

ムダな議論はやめましょうという話です。 議論する相手によって議論の価値は変わります。 ・人の話をきかない ・押しつけをする ・根拠のない否定をする こんな人とは議論する価値はありません。 議論したところで得るものはないでしょう。 ↓↓↓ // <デイせ…

自分と向き合っていると、他人の気持ちもわかるようになる

自分と向き合っていると 他人を見ていても そこに自分を見ているような 感覚になることがあります。 言葉だけではなくて 動作や様子から 感じとることが できるようになります。 自分と向き合うことで 感覚が研ぎ澄まされていきます。 自分の悩みや目標、課…

内向型人間、外向型人間について知る必要性

内向型人間や外向型人間について 知る必要性がボクはものすごくあると思います。 なぜ 内向型人間と外向型人間について知る必要が あるのでしょうか。 <相互理解> 人がお互いをわかり合うってむずかしいことですよね。 むずかしいからこそ 現代でもまだ差…

「あの人は頭がいい」で終わらせない

頭がいい人を見たら その人から話を聞いたり 観察したり その人から 何かを学びとりましょう。 頭がいいと感じる人は あなたにはないものを もっています。 貪欲に吸収していきましょう。 ↓↓↓ // <デイせど~稼いでるせどらーの仕入・販売商品をカンニング…

気分がのらないときの過ごし方が人生を左右する

気分がのっているときは だれでも やる気に満ちあふれていて どんどんできてしまいます。 反対に 気分がのらないときは なにもやる気が 起きません。 気分がのらないときに なにをするか なにを感じるかで 人生に差がでてくるのではないでしょうか。 ↓↓↓ // …

新しいことを勉強するときは、概念から理解しよう

新しいことを 学ぼうとしたときに つまずく原因として 専門用語がわからずに つまずくことがあります。 まずは 概念や全体像を 理解することに 努めましょう。 こまかいところは 概念を理解してから 覚えていきましょう。 こまかいところを 勉強しても なん…

引き寄せの法則がうさんくさく聞こえる理由

「引き寄せの法則」は すばらしい法則です。 なのに なぜ引き寄せの法則が あやしいものに 聞こえてしまうのでしょうか。 それは 科学的に証明されていないことを 述べているからです。 概念的には 提唱者の本をよめば 理解できるのですが 科学的に証明され…

内向型は刺激に敏感

内向型は 刺激に敏感なことが多いです。 外からの刺激に 外向型のひとよりも 反応してしまい 疲れやストレスを感じるのです。 疲れたら 1人になる時間を とるようにしましょう。 ↓↓↓ // <デイせど~稼いでるせどらーの仕入・販売商品をカンニング!~> <…

理解することと取り入れることは違うこと

自分とちがう考え方をもつ人を 理解することは大切です。 理解することは わかってあげることです。 しかし その考え方を 自分も取り入れるかどうかは 自分で決めることです。 ほかの誰にも決められないし 強制されることもありません。 ↓↓↓ // <デイせど~…

引きはなすことはあっても、引きはなされない。日々のノルマとの戦い方

毎日ノルマを課しているならば ノルマをためこまないようにしましょう。 最低限のノルマを毎日こなせば ノルマから引きはなされることはありません。 やる気がのっているときに ノルマを引きはなしてやりましょう。 マイナスを追いかけるのではなく プラスを…