your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブに感じる

自分の境遇を良い方向に捉えます。 例え悪い出来事や 辛い出来事であっても 自分の貴重な体験です。 同じ境遇になった人の 気持ちが理解できたり その体験をもとに今後の生活へ 活かすこともできます。 また それを乗り越えるために パワーアップできる機会…

行動で示す

行動で示す 言葉よりも行動で示します。 口だけは信用を無くします。 そして取り戻すことは難しいです。 行動で示すことが 信頼につながります。 ↓↓↓ TOOL&INFO

人を理解する

価値観は様々です。 他人の価値観を 受け入れられないことも 当然あります。 また 他人の価値観を 変えることも困難です。 しかし 理解することはできます。 「この人は、こういう価値観なんだ」 受け入れでもなく否定でもなく 理解し、認めます。 争いは少…

我慢しない

私は我慢しません。 我慢するよりも現状を 変えることに意識を集中します。 多くのことは 実現が不可能なのではなく 実現する手段を知らないだけと 信じています。 知識を吸収して考え 行動することで能力を 高めます。 やがて突破口が生まれます。 この繰り…

お金は自分よりも他人へ

お金は大切な人、信頼できる人に 使います。 人のためにお金を使うと 相手が喜んでくれて 気持ちいいです。 してもらった方も嬉しいです。 それに対して 見返りを求めはしないけど 勝手に返ってきます(笑) お金だけではなくて 自分に対しての思いやりを感…

感動する

芸術にふれる 映画を劇場で観る 音楽ライブに参加する 劇を観る などなど 例えば 同じ映画でもテレビ画面で観るのと スクリーンで観るのでは 受けるインパクトが全く違います。 実際に生で体験することで 自分の価値観が大きく変わります。 大切なことに 改…

即決力を身に付けるはじめの1歩

どっちを選んでも 大して影響がない選択は 直感で決めます。 例えば 自販機で飲み物を買うとき レストランでメニューを選ぶとき 「なんでもいいよ」と言われたとき 心掛けていると 徐々に即決力が身に付きます。 判断力も上がります。 続けていると どうでも…

悪口を言わない

人間の脳はよく 検索エンジンに例えられます。 自分が言った言葉 聞いた言葉や 考えていることに関連した情報を どんどん集めてきます。 不平不満ではなく 「今やるべきこと」 「楽しいこと」 「ポジティブなこと」を 意識しています。 ↓↓↓ TOOL&INFO

本気を出す

物事に取組むとき 本気で取り組まないと 楽しさ、面白さに気付けません。 今取り組んでいる仕事や勉強に 手を抜かず本気で向き合います。 学校のテスト勉強や レポート作成の追い込まれて なんとか達成したあとに 「もう少し時間があれば もっといいものが作…

すぐにやる

思い付いたことはできるだけ すぐに実行します。 どんなに優れたアイディアがあっても 実行しなければ価値はありません。 失敗しても 経験から学ぶことができます。 考え込んでも結果が 分からないようなことは やってみて失敗します(笑) 失敗を積み重ね …

朝、起きれない人のために

寝る前に電気を消して カーテンを開けて寝ましょう。 日光を浴びるのです。 人は日光を浴びると目が覚めるようです。 当時、目覚ましでも起きない 寝坊助だった私が初めて試したとき 日の出と共に目覚めたことに 感動しました。 それからは毎日、電気を消し…

1日1回、感謝される

何でも良いから「ありがとう」と 言われるような行動をします。 1日1回は言われるように 心掛けています。 言った方も言われた方も 心が温まります。 続けていると、驚くほどに 人間関係が良くなります。 ↓↓↓ TOOL&INFO

コンセプト

はじめまして。 your-habitというブログを始めました。 当ブログでは 私が行っている良い習慣を 紹介していきます。 良い習慣を身に付ければ 人生は間違いなく豊かになります。 しかし 良い行いを習慣にするには ステップを踏まなければなりません。 1.良…