your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

具体化する

いざ行動しようとしたときに

 

行動しようとしたはよいが

 

何をすればいいか分からない状態に

 

なったことはありませんか?

 

 

 

 

 

そんなときは

 

何をするかが抽象的になっていたり

 

計画が大雑把過ぎることが多いです。

 

 

 

 

 

 

やる気になって

 

行動しようとして

 

スムーズに行動できるときは

 

実際の行動が具体的にイメージ

 

できているのです。

 

 

 

 

 

例えば

 

今日は天気も良いし

 

遊びに出掛けようと思ったとします。

 

 

 

 

 

ここで

 

何をしにどこへ出掛けるのか

 

ということが具体的であれば

 

即行動できます。

 

 

 

 

 

しかし

 

特にしたいことや行きたいところが

 

浮かばなければ

 

そこで止まってしまいます。

 

 

 

 

 

つまり

 

具体的に何をするのか

 

という実際の行動へ移せるような

 

イメージがまずは必要です。

 

 

 

 

 

行動に落とし込めるまで

 

イメージを固めます。

 

 

 

 

 

考えてもイメージが全く

 

できないときは大抵の場合

 

経験や情報が不足しています。

 

 

 

 

 

そういうときは

 

思い浮かんだ疑問をリサーチしたり

 

情報を収集するか

 

片っ端から思い浮かんだことを

 

やってみます。

 

 

 

 

 

必要な情報を得たり

 

経験を積んで感じたことから

 

具体的な行動を

 

計画できるようになります。

 

 

 

↓↓↓

TOOL&INFO