your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

気が付いたことを今すぐやる

皆さんは

 

急ぎではないけれど

 

・やらなければならないこと

 

・やっておいた方が良いこと

 

に気が付いたとき

 

すぐにやってしまいますか?

 

 

 

 

 

私は、後回しにする方でした。

 

 

 

 

 

効率を考えると

 

後でやった方が良いからです。

 

 

 

 

 

しかし

 

職場など、他人と過ごす場合には

 

こういうことは

 

すぐにやった方が良いことに

 

気付きました。

 

 

 

 

 

たしかに

 

効率は悪くなるのですが

 

メリットとして

 

・後回しにして忘れることがない

 

・他の人に気付かれない内に済む

 

・他の人にさせてしまうことがない

 

が挙げられます。

 

 

 

 

 

つまり

 

先手を打つことで

 

他の人を不快にすることが

 

なくなります。

 

 

 

 

 

少しのことですが

 

やる側にとっては

 

「何故、私が、、」

 

「私ばっかり、、」

 

と思いがちです。

 

 

 

 

 

そのように思うことにも

 

問題はありますが

 

他人はコントロールできないので

 

そのように思わせない配慮として

 

気が付いたことは

 

できるだけ今すぐやることです。

 

 

 

 

 

「自分ばかり」と卑屈になるよりも

 

ささいなことでも

 

気付けいて行動した自分を誇りましょう。

 

 

 

 

↓↓↓

TOOL&INFO