your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

適度な集中で疲れ知らずになろう

f:id:your-habit:20200816104314j:plain

Photo by Aziz Acharki on Unsplash

 

 

 

 

”疲れは脳から”

”脳”とひと口にいっても、その中には多くの部位があり、それぞれに役割がある。集中すると、脳の役割も限られたものとなり、特定の部位がはたらくことになる。集中しすぎると、脳の特定の部位が酷使され、疲れてしまうのではないだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

”煮詰まり感が合図”

適度な集中は、煮詰まりを感じるまでだと思っている。煮詰まってもなお、集中を続けると、強い疲労感が襲ってくる。この疲労感があると、夕方には頭がはたらかなくなり、会話をするのもイヤになる。あるときから、煮詰まりを感じたら、作業を切り替えたり、同じ作業であっても、別の視点や切り口で見るようにする、ということをはじめた。それ以来、強い疲労感を感じることがなくなった。どうにもならない疲労感を抱えやすい方に試してほしい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓

TOOL&INFO

 

写真アート