your-habit

your-habit

「気付き」「思考」「発見」のきっかけを。心に残る文章を届けたい。

人間の脳みそはすごい!自分の脳みそをフル活用しよう

人間の脳みそは

 

脳みそ全体の10%しか使われていないとよく聞きますが

 

その根拠は不明です。

 

 

 

 

 

人間の脳みそは

 

メインで活動をする領域を変えながらはたらいています。

 

 

 

 

 

今は前頭葉がメインだけど、側頭葉がメインになったりと

 

そのときどきにおいて変わります。

 

 

 

 

 

メインがあるということはサブで活動している部分もあります。

 

 

 

 

 

サブはメイン以外のほぼすべての領域となっています。

 

 

 

 

 

活動していない領域はないということなので

 

領域から見ると脳の使用率は10%ということはなさそうです。

 

 

 

 

 

脳が1部分だけでなく全体をつかっているので

 

同じ行動でも意識をかえるだけで

 

パフォーマンスは変わってくるのかなと感じます。

 

 

 

 

 

たとえば

 

なにか創作活動をおこなうときに

 

リラックスを意識して創作活動をおこなうのと

 

急いで創作活動をおこなうのとでは

 

できあがった作品はまったく異なっているでしょう。

 

 

 

 

 

経験からいうと

 

なにか作品をつくっているときに

 

気持ちよさにひたる感覚で作業していると

 

スムーズにアイデアが出てくるし、作業もはかどるし

 

できあがりも良くなっています。

 

 

 

 

 

この感覚のときに

 

脳みそがどんな活動をしているのかはわかりませんが

 

脳全体を効率的につかっている状態なのかなと感じています。

 

 

 

 

 

早くて雑、遅くて仕上がりよしではなく

 

早いし仕上がりも良いので。

 

 

 

 

 

いまのところ

 

この脳の使い方が自分にあっています。

 

 

 

 

 

「自分にひたる感覚になる」

 

気持ちいいしパフォーマンスも上がるので

 

やってみてくださいね。

 
 
 
 
 

 

↓↓↓

TOOL&INFO